• TOP>
  • 新着情報

NEWS新着情報

  • 2021.10.04 新着情報

    新サービス「MAGOKORO X」をリリース/代表葛西が「ワクセル」様Youtubeチャンネルに出演いたしました

    当社の新サービスについてのプレスリリースを発表致しました。

    プレスリリース全文についてはこちら(PDFファイルが表示されます)

    メッセージカードを人工衛星に乗せて地球を周回する「MAGOKORO X」プロジェクトへの参加者を募集いたします!

    スペースX社による2022年4月1日に打ち上げ予定の「Falcon 9」にて、あなたの想いを「宇宙」に届けてみませんか?

    詳細はこちら>>

    さらに、本サービスのリリースにあわせて、SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』様のYoutubeチャンネルにて、弊社代表葛西が出演いたしました。

    弊社の主要事業である「宇宙葬」について前後半に分けて語り尽くしております。宇宙業界や宇宙葬についても多く触れられており、非常に盛りだくさんの内容となっておりますので是非ご覧ください!

     

     

    対談についての記事はこちら

    「亡くなったら宇宙に輝く星になる」実現へ

  • 2021.09.30 新着情報

    宇宙散骨について【SPACE NTKのサービスのご紹介】

    宇宙散骨は名前の通り、地球で行われている自然葬(樹木葬・海洋散骨)を米国の民間宇宙飛行開発会社のロケットを利用して宇宙で行うことを指します。SPACE NTKの宇宙散骨は、弊社でもっとも問い合わせが多いサービスとなっております。

    アメリカでは民間の宇宙葬業者であるセレスティス社が1997年に最初の打ち上げに成功、以降15件の宇宙葬に成功しております。また、日本でも宇宙葬を取り扱う企業が誕生し、実際に日本人でも宇宙にご遺骨を打ち上げた方もいらっしゃいます。

    宇宙葬についてより詳しく知りたい方はこちら>>

    SPACE NTKの宇宙散骨の特徴

    1、人工衛星で打ち上げ後も地球の衛星軌道上で星となり、最後は流れ星になります

    MAGOKOROXの画像

    当社SPACE NTKの宇宙散骨では、多くの他社で対応しているような宇宙空間にご遺骨をまく形ではなく、人工衛星にご遺骨を搭載させていただき、地球の軌道上を回り、5,6年後に大気圏に突入し流れ星となる、という形式をとっております。

    宇宙散骨専用の人工衛星「MAGOKORO」号(画像を参考)を、アメリカの会社の無人ロケットに搭載し、宇宙空間に打ち上げます。

    2、世界初の「ペットの宇宙散骨」「人1人分の宇宙散骨」をお受けできます

    当社SPACE NTKの宇宙散骨では、「ペットの宇宙散骨」「人1人分全てのご遺骨の宇宙散骨」をお引き受けすることができます。大切なご家族やペットちゃんを星として打ち上げて、いつでも想うことができる画期的なサービスとなっております。

    加えて、「人1人分全てのご遺骨の宇宙散骨」が可能なため、ご実家の墓地の「墓じまい」をご検討の方ご自身の墓地を守る人がいない場合のお葬式や散骨の方法としてもご活用いただけます。

    3、ご遺骨に限らず、DNA(身体の一部)の打ち上げや短冊の打ち上げも対応いたします

    当社SPACE NTKの宇宙散骨では、ご遺骨だけでなく、DNA(髪の毛や爪などの身体の一部)や短冊の打ち上げも対応いたします。生前葬や記念に、「想いを託して打ち上げたい」という方の声にお応えして、ご用意しております。

    DNAや短冊などの打ち上げについて詳しくはこちら>>

    宇宙散骨の流れ

    1、 無料相談

    まずは、あなたのご希望をお伺いしつつ、「こういうお葬式をしたい」、という思いをお伺いし、当社の宇宙散骨に限らず、どのような方法が良いか具体的にご提案をさせていただきます。

    2、 お申込み

    ご提案内容等をお伝えしたのち、ご納得いただけましたら、申込書にご記入いただき、予約金をお支払いいただきます。

    3、 ご契約

    契約書にご記入いただき、予約金を差し引いた料金の残金をお支払いいただき、ご契約が完了となります。

    4、 キットのご送付

    ご契約いただきますと、後日あなたのご自宅(またはご指定いただいた場所)に、搭載するものを入れる専用キットを送付させていただきます。

    ご遺骨や短冊などをキットの内容に従って、当社までご返送いただきます。お預かりしたご遺骨などは専用の箱にお納めし、打ち上げまで大切に保管させていただきます。

    5、 打ち上げ日程確定

    ご遺骨などの準備が完了し、打ち上げの日程が決定次第、当社からご案内を差し上げます。

    6、 打ち上げ日当日

    打ち上げ日の当日は、オンラインまたは現地で打ち上げの様子をご覧いただけます。

    オンラインの場合はご自宅または専用会場にて、現地でご覧いただく場合はセレモニー等も含めて1週間程度の滞在ツアーの形式で打ち上げの様子を見に行くことができるようになる予定でございます。

    7、 打ち上げ実施後

    打ち上げ実施後、およそ1カ月で、打ち上げの証明書など、オリジナル記念品をお贈りいたします。(DNA/短冊の打ち上げの場合は打ち上げ証明書のみ)

    ※打ち上げ後のアフターフォローについて

    打ち上げ後は、当社ホームページ等で、打ち上げた人工衛星の位置がわかるようにお知らせいたします。また、ご不明点やご不安点などがあるときには、当社まですぐご相談いただけます。

    スペースNTKでは宇宙散骨の無料相談を受付中です。

    「宇宙散骨の流れについて知りたい」
    「実際に宇宙散骨をするとしたらどのくらい費用が掛かるのか」
    「お墓の問題も解決したいが、宇宙散骨でも解決できるのか」

    上記のようなことをお考えの方は、まずはスペースNTKの「宇宙散骨」の無料相談をご利用ください。
    葬儀プロデュース2,000件以上の経験豊富な担当者が、あなたのご希望を丁寧にヒアリングし、あなたに最適なプラン・内容をご提案させていただきます。

    お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 2021.09.10 新着情報

    宇宙葬・宇宙散骨までの流れ

    本ページでは、当社の宇宙葬・宇宙散骨のご利用までの流れを解説いたします。

    1、まずはお電話・メールでご連絡を

    お電話にてお問い合わせください

    当社の宇宙葬・宇宙散骨にご興味をお持ちいただきましたら、 お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームより無料相談のご予約のご連絡をいただければと思います。

    なお、資料請求をご希望の場合も、 お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    2、無料相談であなたのご希望や想いをお伺いいたします

    葬儀プロデュース2,000件以上の経験豊富な担当者が、あなたのご希望を丁寧にヒアリングいたします。

    「宇宙葬ってどういうものなの?」など、素朴な疑問も、「こんなお葬式にしたい」とお考えのことも、ぜひお話しください。丁寧にお伺いいたします。

    3、あなたの希望や想いに寄り添って、ご提案いたします

    宇宙葬パンフレットサンプル

    無料相談では、あなたの考えや想いをお伺いしたうえで、宇宙葬・宇宙散骨など、あなたのご希望や想いに沿った形でご提案をいたします。

    この時点までは、料金等は一切発生いたしませんので、まずはご相談のご予約の連絡をいただければと思います。

    ご相談のご予約はお電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    4、ご提案にご納得いただきましたら、ご契約いただきます

    宇宙葬のご契約

    ご提案させていただいた内容にご納得いただき、ご依頼される場合には、契約書へのご記載とともに、事前の予約金をお支払いいただきます。

    5、打ち上げるものをお送りいただいたのち、打ち上げ日程等が確定いたします

    打ち上げるもの(ご遺骨、短冊など)を御用意いただき、当社よりお送りさせていただく格納キットにて打ち上げるものを格納してご返送ください。

    そののち、打ち上げの日程が確定、その後の対応をご連絡いたします。

    6、打ち上げ当日に、打ち上げのご様子を観ることができます

    打ち上げ当日は、打ち上げの様子をご覧いただけます。

    オンラインまたは現地(予定)でご覧いただくことができます。詳しいことは改めて打ち上げ日程確定時にご案内差し上げます。

  • 2021.08.03 新着情報

    【宇宙葬を3つのポイントで解説】日本でも希望者が年々増加する「宇宙葬」とは

    宇宙葬、または宇宙散骨という言葉は、あなたも最近耳にすることが増えてきたかもしれません。

    アメリカでは民間の宇宙葬業者であるセレスティス社が1997年に最初の打ち上げに成功、以降15件の宇宙葬に成功しております。また、日本でも宇宙葬を取り扱う企業が誕生し、実際に日本人でも宇宙にご遺骨を打ち上げた方もいらっしゃいます。

    この記事では、日本でも増加傾向にある新たな自然葬の方法「宇宙葬」について、3つのポイントにまとめて解説いたします。

     

    1、「宇宙葬」とは「新しい自然葬の形」です!

    宇宙葬とは

    宇宙葬とは、故人様のご遺体を荼毘に付したあとのご遺骨・ご遺灰を専用のカプセルに収め、ロケットまたは人工衛星に載せて宇宙空間に打ち上げる、新しい「自然葬」の形です。

    ご自身のご遺骨や、ご先祖様のお墓を閉じる(墓じまい)ことででてくるご遺骨を、従来の墓地に納骨するのではなく、「海洋散骨」や「樹木葬」のような、自然葬(散骨)を選択される方が多くなってきておりますが、さらに新たな選択肢の一つとして、世界的にも注目を浴びております。

    通常、10人~100人程度の遺骨を一度の打ち上げで打ち上げる場合が多いです。なお、カプセルに収納されているため、他の方のご遺骨と混ざることはありません。

    他社様では、1名当たり数グラム程度のご遺骨を打ち上げ、他はご自宅の仏壇や手許供養(ミニ骨壺など)に収める場合が多いのですが、スペースNTKの宇宙葬では、一部のご遺骨を打ち上げるプランはもちろん、人1名分全てのご遺骨を打ち上げるプランや、近年は家族の一員と考える方の多いペットちゃんのご遺骨を打ち上げるプランもございます。

     

    2、「宇宙葬」は墓地の後継者がいない方や墓じまいが必要な方にも最適です!

    墓じまいにも最適な宇宙葬

    「宇宙葬」は、ご自身が死亡したのちに墓地を守ってくれる人がいない方実家から遠くお住まいのため墓地の管理が大変と感じられている方にとっても最適な葬送の方法です。

    これまでの宇宙葬では、カプセルに収めることができる遺骨・遺灰の量は数グラムと制限があり、カプセルに収まらなかったご遺骨については、お墓や納骨堂、永代供養墓に納骨するか、海洋散骨などをしなければならず、故人の思いやロマンを実現する一つのオプションと捉えられることが多かったのです。

    しかし、弊社スペースNTKの「宇宙葬」では、全てのお骨を宇宙に打ち上げるプランもあり、手元に残るご遺骨等はございませんので、ご自身の墓地を守ってもらう人がいない方や墓じまいをして墓地の管理から解放されたい方にもご利用いただける葬送方法となっております。

    宇宙へのあこがれがあり、ご自身の最期は宇宙に打ち上げてほしいという方、ご先祖様にいつでもどこでもお参りしたい、見守られたいという思いがおありの方にもおすすめの方法といえるでしょう。

    「後継者がいない、墓じまいを検討されている方」はこちらの記事もお読みください>>>

     

    3、「宇宙葬」は、身の回りの大切な人に感謝を伝える「生前葬」にも最適です!

    近年、身の回りの大切な人に、生前の元気なうちに感謝を伝える「生前葬」をされる方が増えております。著名人でも、ビートたけしさんやサザンオールスターズの桑田佳祐さんが生前葬を施行されたことが話題になりました。

    そうでなくても、身の回りの大切な人に、自分が届けたいメッセージを、自分のやりたい形式で届けることができて、ご自身の死後に葬儀の心配をかけないように、お世話になった家族や親族に対しても心理的な負担を少なくすることができる生前葬はこれから増えていくと考えられます。

    実際、スペースNTKの「宇宙葬」を、「生前葬」の一部としてご依頼いただく方がいらっしゃいました。

    このように、ご自身の体の一部(爪や髪の毛など)とメッセージカードとともに、宇宙空間に打ち上げることで、メッセージを伝える時間・話題作りをすることができ、またご自身の人生を振り返ったり、ご家族との時間を振り返ったりと、生前のうちに伝えていくことができます。なお、この方法は、アメリカの宇宙葬を取り扱っている企業様でもよくある「生前葬」の方法です。

     

    ここまで、3つのポイントを基に宇宙葬について解説をさせていただきました。

    まとめますと、

     

    1、「宇宙葬」とは「新しい自然葬の形」

    2、「宇宙葬」は墓地の後継者がいない方や墓じまいが必要な方にも最適

    3、「宇宙葬」は、身の回りの大切な人に感謝を伝える「生前葬」にも最適

     

    上記の3つとなります。ご参考になりましたでしょうか。

     

    スペースNTKでは宇宙葬・宇宙散骨の無料相談を受付中です。

    「宇宙葬の流れについて知りたい」

    「実際に宇宙葬をするとしたらどのくらい費用が掛かるのか」

    「お墓の問題も解決したいが、宇宙葬でもできるのか」

     

    上記のようなことをお考えの方は、まずはスペースNTKの「宇宙葬」の無料相談をご利用ください。

    葬儀プロデュース2,000件以上の経験豊富な担当者が、宇宙葬をどうしていきたいのか、葬儀をどのようなものにしたいのか、などあなたのご希望を丁寧にヒアリングし、あなたに最適なプラン・内容をご提案させていただきます。 お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 2021.08.03 新着情報

    墓じまい後の散骨の新たな選択肢|宇宙葬でお墓問題を解決できる理由

    「墓じまい」をしたいとお考えの場合、その墓地に入っているご先祖様のお骨をどうするか、残った墓石をどうするか、という問題が出てきます。多くの場合、そのお骨を引っ越すか、お骨自体を散骨するか、という選択肢になるかと思います。

    ここでは、墓じまいについて解説するとともに、スペースNTKで提供している、全てのお骨を宇宙に打ち上げる「宇宙葬」および「宇宙散骨」であなたのご実家・ご家族のお墓問題の解決ができる理由について解説いたします。

     

    〇墓じまいとは?

    墓じまいをご検討の方へ

     

    「墓じまい」とは、先祖代々続く墓地を引き継がない、という選択をすることで、墓地区画の返却、墓石の撤去、納骨されている遺骨の引取りを行うことをまとめて指すこともあります。また、「閉眼供養」はその中でも宗教儀礼的に墓じまいをすることを指します。

    最近は急速に墓じまいが増えてきております。その証明に、全国の改葬(墓じまいやお墓の引っ越し)件数はここ5年ずっと増加傾向にあります。 下記の図(衛生行政報告例 平成25年度~令和元年度(厚生労働省) より弊社抜粋・作成)は、全国の改葬の件数をまとめたものです。この図を見ても、死亡者増に伴い埋葬数が増えていることと改葬件数が増えていることがお分かりいただけるかと思います。

    墓じまいが急増する最大の理由は子どものいない世帯や独居世帯が増えたため、ご先祖様と自分の墓地の後継者がいないということです。墓地を守る人がいなければ、墓地は荒れ果ててしまい、長期間管理費などの支払いが滞ると「無縁仏」としてお墓を撤去されてしまいます。

    故人のお墓を「無縁仏」にしてしまわないように永代供養や散骨などに切り替えることが墓じまいの本来の目的です。

    また、近年は「亡くなったら墓地に入る」という考え方が薄れつつあるため、散骨に対する抵抗感も下がりつつあります。

     

    〇墓じまいの考え方

     

    「墓じまい」を「お墓の撤去」ととらえてしまうと、すでにお墓に供養されているご先祖様の魂を軽視していると感じられるかもしれませんが、実際には、儀式を行うことで墓地・墓石の魂抜きを行います。

    墓地の撤去前に、ご供養いただいている方(多くはお坊さん)から魂抜き(別名、閉眼供養)を行い、その墓石をただの石にかえる法要をおこないます。そのあとは、石材店に依頼し、撤去してもらうケースが一般的です。改葬の場合、新しいお墓では「魂入れ(別名、開眼供養)」の儀式を行い、魂が安らかに眠れるように供養を行います。

     

    〇墓じまいをした後、お骨をどうすればよいのか

     

    お墓(墓石)の処理は、儀式を通して閉じることができますが、残ったご先祖様のお骨や、場合によってはこれから納骨されるお骨についてはどうすればよいのでしょうか。

    墓じまいをした後、ご先祖様のお骨やこれから納骨される予定だったお骨の多くは、下記のような選択肢を選ばれる方が多いです。

     

    ・墓じまいをした菩提寺に永代供養塔があれば、そちらに納骨

    ・よりご自身やご家族がお住まいの地域の永代供養の霊園・墓地に納骨

    ・海洋散骨などでお骨を自然に還す

     

    上記のような選択をされる方が多くいらっしゃいます。

    一方で、ご先祖様にお参りに行きたいときに、霊園・墓地に逐一行くのが大変な方もいらっしゃるかと思います。また、海洋散骨のような自然葬の形式をとると、お参り先がなくなってしまい、かえって不安に感じられるかもしれません。

     

    〇宇宙葬・宇宙散骨という手段でも墓じまい可能

    そこで当社スペースNTKでは、「宇宙葬・宇宙散骨」墓じまいした後のお骨のご供養の選択肢としてご提案いたします。

    墓じまいを含めて、スペースNTKの宇宙葬(宇宙散骨)をご依頼いただくメリットは、主に2つです。

     

    1、霊園・墓地に行かなくても、いつでもどこでも宇宙にお参りできます

     

    樹木葬や永代供養墓地は、お骨が埋まっていることもあり、その霊園や墓地に行かないとお参りをすることが難しいのですが、宇宙葬(宇宙散骨)であれば、どこでも宇宙にお参りすることができ、いつでもどこでも「星になったご先祖様・故人様」にお参りすることが叶います。

     

    2、全てのお骨を宇宙に打ち上げるため、墓じまいに最適です

     

    近年、宇宙葬の業者も増えてまいりましたが、スペースNTKでは他社と異なり、全てのお骨を宇宙葬・宇宙散骨できますので、墓じまいによって散骨が必要になったご先祖様のお骨も含めて、丸ごと宇宙散骨に対応することが可能になっております。

    〇墓じまいから宇宙葬のプロデュース、実際の宇宙への打ち上げ、その後のアフターケアまでスペースNTKが対応

    当社スペースNTKでは、墓じまいの手続き・作業をする業者様と連携しての墓じまいの実行から、実際の宇宙葬儀のプロデュース、宇宙葬(宇宙散骨)の手続き・作業、宇宙への打ち上げおよび打ち上げツアーの催行、その後のアフターケアまで、全てワンストップで対応いたします。

     

    「墓じまいをしたいが、宇宙葬で本当に対応可能なのか」

    「墓じまいと宇宙葬の料金がどのくらいになるのか」

     

    など、気になることがございましたら、お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    当社スタッフより丁寧にご説明させていただきます。

    なお、ご相談は無料オンライン・対面のどちらでも可能ですので、感染症の心配も少なく、ご自身またはご家族のお墓問題について、また宇宙葬に対する素朴な疑問など、お気軽にご相談ください。

     

    〇ご自身の生前葬も同時にできます

     

    墓じまい、というとご先祖様や故人様のお骨をどうするか、というイメージをお持ちの方も多いかと存じます。

    宇宙葬では、ご先祖様や故人様のお骨の散骨に加え、ご自身の体の一部を打ち上げながら、ご家族やご親族への感謝を伝える「生前葬」にも対応。

    2,000件以上の葬儀プロデュースに対応してきた葬祭プロデューサーが、内容のご提案はもちろん、生前葬の実際の進行含め、丸ごとワンストップ対応いたします。

  • 2021.06.29 新着情報

    東京新聞「TOKYO web」に掲載されました

    東京新聞のオンラインメディア「TOKYO web」に当社スペースNTKが東京新聞社様に取材いただいた記事が掲載されました。

    見出し:宇宙葬 遺骨打ち上げ 最後は「流れ星」に… 12月にも第1弾

    本記事は、弊社代表葛西へのご取材内容を基にご執筆いただきました。

    弊社のサービスでもある「宇宙葬」の概要や代表葛西の「宇宙葬」にかける思い、現在のサービスに辿り着くまでのストーリーが簡潔にまとまられており、弊社への理解が深まる内容となっております。

    ※該当の記事については、東京新聞社様にお問い合わせください。

  • 2021.06.10 新着情報

    小学館ダイム公式サイト「@DIMEアットダイム」に掲載されました

    小学館ダイムの公式サイト「@DIMEアットダイム」に当社スペースNTKが小学館ダイム様に取材いただいた記事が掲載されました。

    見出し:宇宙葬 遺骨打ち上げ 最後は「流れ星」に… 12月に人は亡くなると星になる!?SPACE NTKが1人分の遺骨を宇宙に散骨する「宇宙葬」を年末からスタートも第1弾

    本記事は、弊社代表葛西へのご取材内容を基にご執筆いただきました。

    当社で進めている宇宙葬(宇宙散骨)の事業に関して、概要がわかりやすくまとまっており、また代表の葛西の想いや来年3月に打ち上げ予定の「MAGOKORO号」に関しても記述があり、当社の宇宙葬のことが理解いただける記事となっております。

    ※該当の記事については、小学館ダイム様にお問い合わせください。

  • 2021.06.09 新着情報

    ホームページをリリースしました

    この度、ホームページをリリースしました

  • 2021.06.02 新着情報

    航空新聞社「WING」に掲載されました

    航空宇宙業界・旅行業界専門誌「WING」のオンラインメディア「jwing.net」に当社スペースNTKが航空新聞社様に取材いただいた記事が掲載されました。

    見出し:スペースNTK、「ファルコン9」で今年12月に宇宙葬

    本記事は、6月に東京ビックサイトにて開催されました「エンディング産業展」にて、ブース出展中に受けたご取材内容を基にご執筆いただきました。

    有料記事とはなっておりますが、当社で進めている宇宙葬(宇宙散骨)の事業に関して、航空宇宙の観点から詳細に解説いただいている記事となっております。

    ※該当の記事については、航空新聞社様にお問い合わせください。

ARCHIVE月別新着情報

月別新着情報