• TOP>
  • 新着情報>
  • 【宇宙葬を3つのポイントで解説】日本でも

NEWS新着情報

2021.08.03

【宇宙葬を3つのポイントで解説】日本でも希望者が年々増加する「宇宙葬」とは

宇宙葬、または宇宙散骨という言葉は、あなたも最近耳にすることが増えてきたかもしれません。

アメリカでは民間の宇宙葬業者であるセレスティス社が1997年に最初の打ち上げに成功、以降15件の宇宙葬に成功しております。また、日本でも宇宙葬を取り扱う企業が誕生し、実際に日本人でも宇宙にご遺骨を打ち上げた方もいらっしゃいます。

この記事では、日本でも増加傾向にある新たな自然葬の方法「宇宙葬」について、3つのポイントにまとめて解説いたします。

 

1、「宇宙葬」とは「新しい自然葬の形」です!

宇宙葬とは

宇宙葬とは、故人様のご遺体を荼毘に付したあとのご遺骨・ご遺灰を専用のカプセルに収め、ロケットまたは人工衛星に載せて宇宙空間に打ち上げる、新しい「自然葬」の形です。

ご自身のご遺骨や、ご先祖様のお墓を閉じる(墓じまい)ことででてくるご遺骨を、従来の墓地に納骨するのではなく、「海洋散骨」や「樹木葬」のような、自然葬(散骨)を選択される方が多くなってきておりますが、さらに新たな選択肢の一つとして、世界的にも注目を浴びております。

通常、10人~100人程度の遺骨を一度の打ち上げで打ち上げる場合が多いです。なお、カプセルに収納されているため、他の方のご遺骨と混ざることはありません。

他社様では、1名当たり数グラム程度のご遺骨を打ち上げ、他はご自宅の仏壇や手許供養(ミニ骨壺など)に収める場合が多いのですが、スペースNTKの宇宙葬では、一部のご遺骨を打ち上げるプランはもちろん、人1名分全てのご遺骨を打ち上げるプランや、近年は家族の一員と考える方の多いペットちゃんのご遺骨を打ち上げるプランもございます。

 

2、「宇宙葬」は墓地の後継者がいない方や墓じまいが必要な方にも最適です!

墓じまいにも最適な宇宙葬

「宇宙葬」は、ご自身が死亡したのちに墓地を守ってくれる人がいない方実家から遠くお住まいのため墓地の管理が大変と感じられている方にとっても最適な葬送の方法です。

これまでの宇宙葬では、カプセルに収めることができる遺骨・遺灰の量は数グラムと制限があり、カプセルに収まらなかったご遺骨については、お墓や納骨堂、永代供養墓に納骨するか、海洋散骨などをしなければならず、故人の思いやロマンを実現する一つのオプションと捉えられることが多かったのです。

しかし、弊社スペースNTKの「宇宙葬」では、全てのお骨を宇宙に打ち上げるプランもあり、手元に残るご遺骨等はございませんので、ご自身の墓地を守ってもらう人がいない方や墓じまいをして墓地の管理から解放されたい方にもご利用いただける葬送方法となっております。

宇宙へのあこがれがあり、ご自身の最期は宇宙に打ち上げてほしいという方、ご先祖様にいつでもどこでもお参りしたい、見守られたいという思いがおありの方にもおすすめの方法といえるでしょう。

「後継者がいない、墓じまいを検討されている方」はこちらの記事もお読みください>>>

 

3、「宇宙葬」は、身の回りの大切な人に感謝を伝える「生前葬」にも最適です!

近年、身の回りの大切な人に、生前の元気なうちに感謝を伝える「生前葬」をされる方が増えております。著名人でも、ビートたけしさんやサザンオールスターズの桑田佳祐さんが生前葬を施行されたことが話題になりました。

そうでなくても、身の回りの大切な人に、自分が届けたいメッセージを、自分のやりたい形式で届けることができて、ご自身の死後に葬儀の心配をかけないように、お世話になった家族や親族に対しても心理的な負担を少なくすることができる生前葬はこれから増えていくと考えられます。

実際、スペースNTKの「宇宙葬」を、「生前葬」の一部としてご依頼いただく方がいらっしゃいました。

このように、ご自身の体の一部(爪や髪の毛など)とメッセージカードとともに、宇宙空間に打ち上げることで、メッセージを伝える時間・話題作りをすることができ、またご自身の人生を振り返ったり、ご家族との時間を振り返ったりと、生前のうちに伝えていくことができます。なお、この方法は、アメリカの宇宙葬を取り扱っている企業様でもよくある「生前葬」の方法です。

 

ここまで、3つのポイントを基に宇宙葬について解説をさせていただきました。

まとめますと、

 

1、「宇宙葬」とは「新しい自然葬の形」

2、「宇宙葬」は墓地の後継者がいない方や墓じまいが必要な方にも最適

3、「宇宙葬」は、身の回りの大切な人に感謝を伝える「生前葬」にも最適

 

上記の3つとなります。ご参考になりましたでしょうか。

 

スペースNTKでは宇宙葬・宇宙散骨の無料相談を受付中です。

「宇宙葬の流れについて知りたい」

「実際に宇宙葬をするとしたらどのくらい費用が掛かるのか」

「お墓の問題も解決したいが、宇宙葬でもできるのか」

 

上記のようなことをお考えの方は、まずはスペースNTKの「宇宙葬」の無料相談をご利用ください。

葬儀プロデュース2,000件以上の経験豊富な担当者が、宇宙葬をどうしていきたいのか、葬儀をどのようなものにしたいのか、などあなたのご希望を丁寧にヒアリングし、あなたに最適なプラン・内容をご提案させていただきます。 お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ARCHIVE月別新着情報

月別新着情報