• TOP>
  • 新着情報>
  • 墓じまい後の散骨の新たな選択肢|宇宙葬で

NEWS新着情報

2021.08.03

墓じまい後の散骨の新たな選択肢|宇宙葬でお墓問題を解決できる理由

「墓じまい」をしたいとお考えの場合、その墓地に入っているご先祖様のお骨をどうするか、残った墓石をどうするか、という問題が出てきます。多くの場合、そのお骨を引っ越すか、お骨自体を散骨するか、という選択肢になるかと思います。

ここでは、墓じまいについて解説するとともに、スペースNTKで提供している、全てのお骨を宇宙に打ち上げる「宇宙葬」および「宇宙散骨」であなたのご実家・ご家族のお墓問題の解決ができる理由について解説いたします。

 

〇墓じまいとは?

墓じまいをご検討の方へ

 

「墓じまい」とは、先祖代々続く墓地を引き継がない、という選択をすることで、墓地区画の返却、墓石の撤去、納骨されている遺骨の引取りを行うことをまとめて指すこともあります。また、「閉眼供養」はその中でも宗教儀礼的に墓じまいをすることを指します。

最近は急速に墓じまいが増えてきております。その証明に、全国の改葬(墓じまいやお墓の引っ越し)件数はここ5年ずっと増加傾向にあります。 下記の図(衛生行政報告例 平成25年度~令和元年度(厚生労働省) より弊社抜粋・作成)は、全国の改葬の件数をまとめたものです。この図を見ても、死亡者増に伴い埋葬数が増えていることと改葬件数が増えていることがお分かりいただけるかと思います。

墓じまいが急増する最大の理由は子どものいない世帯や独居世帯が増えたため、ご先祖様と自分の墓地の後継者がいないということです。墓地を守る人がいなければ、墓地は荒れ果ててしまい、長期間管理費などの支払いが滞ると「無縁仏」としてお墓を撤去されてしまいます。

故人のお墓を「無縁仏」にしてしまわないように永代供養や散骨などに切り替えることが墓じまいの本来の目的です。

また、近年は「亡くなったら墓地に入る」という考え方が薄れつつあるため、散骨に対する抵抗感も下がりつつあります。

 

〇墓じまいの考え方

 

「墓じまい」を「お墓の撤去」ととらえてしまうと、すでにお墓に供養されているご先祖様の魂を軽視していると感じられるかもしれませんが、実際には、儀式を行うことで墓地・墓石の魂抜きを行います。

墓地の撤去前に、ご供養いただいている方(多くはお坊さん)から魂抜き(別名、閉眼供養)を行い、その墓石をただの石にかえる法要をおこないます。そのあとは、石材店に依頼し、撤去してもらうケースが一般的です。改葬の場合、新しいお墓では「魂入れ(別名、開眼供養)」の儀式を行い、魂が安らかに眠れるように供養を行います。

 

〇墓じまいをした後、お骨をどうすればよいのか

 

お墓(墓石)の処理は、儀式を通して閉じることができますが、残ったご先祖様のお骨や、場合によってはこれから納骨されるお骨についてはどうすればよいのでしょうか。

墓じまいをした後、ご先祖様のお骨やこれから納骨される予定だったお骨の多くは、下記のような選択肢を選ばれる方が多いです。

 

・墓じまいをした菩提寺に永代供養塔があれば、そちらに納骨

・よりご自身やご家族がお住まいの地域の永代供養の霊園・墓地に納骨

・海洋散骨などでお骨を自然に還す

 

上記のような選択をされる方が多くいらっしゃいます。

一方で、ご先祖様にお参りに行きたいときに、霊園・墓地に逐一行くのが大変な方もいらっしゃるかと思います。また、海洋散骨のような自然葬の形式をとると、お参り先がなくなってしまい、かえって不安に感じられるかもしれません。

 

〇宇宙葬・宇宙散骨という手段でも墓じまい可能

そこで当社スペースNTKでは、「宇宙葬・宇宙散骨」墓じまいした後のお骨のご供養の選択肢としてご提案いたします。

墓じまいを含めて、スペースNTKの宇宙葬(宇宙散骨)をご依頼いただくメリットは、主に2つです。

 

1、霊園・墓地に行かなくても、いつでもどこでも宇宙にお参りできます

 

樹木葬や永代供養墓地は、お骨が埋まっていることもあり、その霊園や墓地に行かないとお参りをすることが難しいのですが、宇宙葬(宇宙散骨)であれば、どこでも宇宙にお参りすることができ、いつでもどこでも「星になったご先祖様・故人様」にお参りすることが叶います。

 

2、全てのお骨を宇宙に打ち上げるため、墓じまいに最適です

 

近年、宇宙葬の業者も増えてまいりましたが、スペースNTKでは他社と異なり、全てのお骨を宇宙葬・宇宙散骨できますので、墓じまいによって散骨が必要になったご先祖様のお骨も含めて、丸ごと宇宙散骨に対応することが可能になっております。

〇墓じまいから宇宙葬のプロデュース、実際の宇宙への打ち上げ、その後のアフターケアまでスペースNTKが対応

当社スペースNTKでは、墓じまいの手続き・作業をする業者様と連携しての墓じまいの実行から、実際の宇宙葬儀のプロデュース、宇宙葬(宇宙散骨)の手続き・作業、宇宙への打ち上げおよび打ち上げツアーの催行、その後のアフターケアまで、全てワンストップで対応いたします。

 

「墓じまいをしたいが、宇宙葬で本当に対応可能なのか」

「墓じまいと宇宙葬の料金がどのくらいになるのか」

 

など、気になることがございましたら、お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

当社スタッフより丁寧にご説明させていただきます。

なお、ご相談は無料オンライン・対面のどちらでも可能ですので、感染症の心配も少なく、ご自身またはご家族のお墓問題について、また宇宙葬に対する素朴な疑問など、お気軽にご相談ください。

 

〇ご自身の生前葬も同時にできます

 

墓じまい、というとご先祖様や故人様のお骨をどうするか、というイメージをお持ちの方も多いかと存じます。

宇宙葬では、ご先祖様や故人様のお骨の散骨に加え、ご自身の体の一部を打ち上げながら、ご家族やご親族への感謝を伝える「生前葬」にも対応。

2,000件以上の葬儀プロデュースに対応してきた葬祭プロデューサーが、内容のご提案はもちろん、生前葬の実際の進行含め、丸ごとワンストップ対応いたします。

ARCHIVE月別新着情報

月別新着情報