• TOP>
  • 新着情報>
  • 【宇宙葬専門業者が解説】宇宙葬のタイプと

NEWS新着情報

2021.11.08

【宇宙葬専門業者が解説】宇宙葬のタイプとは

ここ最近、テレビや雑誌でも数多く取り上げられ、新しい葬儀の形として近年多くの注目を集めている「宇宙葬」。あなたも言葉自体はよく耳にするようになってきたのではないでしょうか。 日本でも取り扱う企業が複数誕生し、実際に日本人でもご遺骨を宇宙に打ち上げた方もいらっしゃいます。 この記事では、「宇宙葬」にはどんな種類があるのかについて、宇宙葬専門のスペースNTKより解説いたします。

宇宙葬にも様々なタイプがある

 

1.宇宙散骨

 

「宇宙散骨」とひとくちにいっても様々なカタチがありますが、一般的には、ご遺骨を納めたカプセルなどをロケットに搭載して宇宙空間へと打ち上げ、宇宙空間で散骨するタイプを指します。 打ち上げる遺骨の重量によって値段が異なり、相場はだいたい約50万円~で、宇宙にご遺骨を打ち上げることが可能です。 また、オプションでカプセルに文字を刻印するサービスを行っている会社様もあるため、お名前やメッセージをご遺骨とともに宇宙へと打ち上げることも可能となっています。 過去には日本人の方もこの方法で遺骨の打ち上げを行った方がいらっしゃり、最もポピュラーな方法といえるでしょう。  

 

2.人工衛星打ち上げ宇宙葬

 

人工衛星にご遺骨を搭載し、ロケットで打ち上げて、一定期間地球を周回したのち、最後には大気圏に突入して光り輝く流れ星として消滅するタイプの宇宙葬です。 宇宙空間を数年間に及び漂いながら地球にいる大切な方々を見守ります。そしてその役目を終えると、流れ星として輝かしい光を放って消滅します。 「人は死んだらお星さまになるんだよ」 小さいころに聞いたこんな話が実現するのが、この人工衛星打ち上げ宇宙葬です。 最後は完全に消滅するため、昨今問題視されているスペースデブリ(宇宙ゴミ)を増やしてしまう心配もありません。 オプションで、周回する人工衛星の位置を地上からアプリで確認できるプランも用意されており、相場は30万円からとなっております。 他社様で取り扱っている宇宙葬では、ご遺骨の一部のみ搭載可能としている場合がほとんどですが、当社ではご遺骨全ての打ち上げも承っております。

当社の人工衛星打ち上げ宇宙葬について詳しくはこちら>>  

 

3.宇宙探検

 

「宇宙探検」とは、ご遺骨を探査船に乗せて宇宙の果てを目指して永遠の旅に出るタイプを指します。 人類の歴史で到達したことの無い場所までたどり着く可能性があるため、生前は宇宙飛行士になりたかった方などに人気です。相場はだいたい250万円~となっております。 ロマンあふれる人類未踏の宇宙への旅を行いたい、とお考えの方には「宇宙探検」がぴったりといえるでしょう。  

 

4.バルーン宇宙葬

 

ご遺骨を巨大なバルーンに入れて空へと飛ばし、成層圏に到達したところでバルーンが割れて空中に遺骨が散骨されるタイプの宇宙葬です。 ロケットを打ち上げる必要がなく、バルーンで打ち上げるため、必要となる設備が少ないこと、国内でも広い空き地などで実施可能であることから、ほかのタイプの宇宙葬と比較すると比較的安価であることが特徴です。相場は20万円~で実施することができます。

 

スペースNTKの宇宙葬について

スペースNTKでは、2番目の人工衛星打ち上げ宇宙葬のサービスを提供しております。

当社では、ご遺骨を搭載するのに適した規格の人工衛星も独自に開発しており、ご遺骨をお預かりしてから、打ち上げが完了するまでの全ての工程を手厚くサポートさせていただきます。

ご遺骨を入れるカプセルは3種類あり、人一人分、人のお骨の一部、ペットちゃんのご遺骨にあわせてカプセルを選び、人工衛星に搭載いたします。またご自身のDNA(毛髪等)やメッセージカードを宇宙に打ち上げる「生前葬」の提供も開始いたしました。

アメリカのスペースX社と直接契約を締結しておりますため、打ち上げにはスペースX社のロケットを使用いたします。 打ち上げ当日はスペースX社を訪問して現地で打ち上げを見守るツアーの実施も予定しております。  

 

当社の宇宙散骨について詳しくはこちら>> 当社の宇宙生前葬についてはこちら>>  

 

スペースNTKでは宇宙葬・宇宙散骨の無料相談を受付中です。

宇宙葬や生前葬の無料相談

「宇宙葬の流れについて知りたい」

「実際に宇宙葬をするとしたらどのくらい費用が掛かるのか」

「お墓の問題も解決したいが、宇宙葬でもできるのか」

上記のようなことをお考えの方は、スペースNTKの「宇宙生前葬」について資料請求いただくことで、具体的にご検討いただけます。

葬儀プロデュース1000件以上の経験豊富な担当者が、あなたのご希望を丁寧にヒアリングし、あなたに最適なプラン・内容をご提案させていただきます。 お電話(03-6314-6917)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ARCHIVE月別新着情報

月別新着情報